メガひさご

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

嫁をお墓参りのついでに
親子丼で有名な
下河原の「ひさご」に連れて行きました
行ってみてビックリ
その行列も以前に比べて伸びていたような、
でも、それより
リニューアルしてました。
とってもひろびろと綺麗になってました
なんかショック
内心トーンダウンしました
親子丼はまちがいなくひさごの品物でした
でもあの、ボロで貧乏臭い店構えでなくなったのは
衝撃でした。
どうして、あのままの雰囲気で、バージョンアップ出来なかったか
親子丼ながら930円しました
こんな値段だったかなぁ~??
930円ならば、ここのちかくのグリル富士屋にしますって。
とにもかくにも、嫁にごちそうできたからよかった。
客のほとんどが親子丼を食べている異様な光景でした。

ひとつ空の下

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

福岡での事件
お母さんが我が子を手にかけたという話
mixiでも、母親が逮捕される前から
「お母さんじゃないの」
といくつか書き込みがあるのを見て
確かにそうかも分からないけど、もしものことを思ったら
軽々しく話題にするもんじゃないな、と思ってた

思う
同じようなお母さんはこの空の下にたくさんいて
多分同じような荷物は一杯抱えているのだと
間違いを起こしてしまったのは、
受け入れられるものではないけれど
人は間違えるものだし、誤りもありえるものだと

これは、事件に関わったひとだけの問題じゃない
という気がする
辛苦というものを共同して支えるべき心構えを
誰にも等しく問いかけている

事件とは、そういうものではないかと思っている

高知の写真

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

7月の高知ゆきの写真を
ただ脈絡もなくばらばらと

賓日館その2

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

賓日館その1

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

先週の社員研修旅行の
自由時間にたちよった
「賓日館」という施設の写真です
http://www.hinjitsukan.com/

地方の観光地にひっそり、
ではもったいない
もっと地域振興に役立てられたらいいのに
とよそ者ながら勝手に思った

せっかくなので写真をはりつけておきます




土曜日

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

三連休いちにちめ
しょのいち
5月に庭の木を伐採した際の薪を
兄の家に運びました
きょうで三回目
あと一回分はある
兄の家は薪ストーブ
ひと冬の消費量はかなりのもんだす
世話もそれなりにかかるそうだけど
あったかいんですよねえあれは

自宅に戻って愛犬をサークルに戻して
いつものローシェに寄って浜田嫁へのお菓子を買い求め
ホームセンターへ行っていぬの胴輪やらデッキブラシをこれまた購入
ミドリ電化に場所を移して
この間より僕の安モンの電動歯ブラシが内部から錆びて臭いのなんの
ナショナルの7せんえんするのに買い替えました
ほかにもタップコードやら、電池やら購入

自宅に戻り、昼を済ませ
嫁を置いて、新風館へライブを観に行った
ひるの2時より、
サロン魚の目で一緒だったサトティー氏と女性ヴォーカルによる
“Sucre”のライブ
5曲演奏きいて、
http://music075.exblog.jp/
ついついウトウト

家へもどってソファーで一眠り
起きだして嫁の食材の買い出しにつきあって
家へ戻ってあすのライブに使うギターに弦はり



そうこうしている間にボス到着
つづきはお楽しみに

しんきょくついた

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

ボスの新曲ついた
練習ちゅう

しかしなんだねえ
自分の進歩のなさに傷つくな、毎度
それをいっちゃおしまいなんだけど
なんか、こう、パキーンと
ないのかねー
隙間がないくらい、いっぱいあれこれやってるんだけどね
でも、ほんのすこしでも、前進があれば、前進
がんばんべー

ハマチ予感

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

週末は社員研修旅行でした
伊勢はおぼえてる限りでは、四度目

二見ケ浦で自由な時間があったもんで、
小学校の修学旅行のときの宿屋を見てきました
夫婦岩から、JRの駅の方向へ。
めっさ寂れた一角にありました
「濱千代館」


偏見かも知れませんが、
修学旅行のガキどもを受け入れている旅館って、格下?
当時はまだきれいでしたが、
いまは相当なもんでした
事業が存続しているだけでも、おどろくべきことです



旅館の向かい側には売店らしきものがありましたが
殆ど店内の照明を消してるので倉庫のよう。
いまどき、お伊勢参りといっても
二見ケ浦に直接泊まったりはしないんでしょうねええ

昔のこと
けっこう、おぼえてるもんですよね
仁和寺のモータープールから、バスに乗って
近鉄京都駅から、近鉄特急。
たしか鳥羽で降りて、バスに乗り換えて。
内宮に寄って。
おやつは500円まででした。

あの土地にまた行く事はあるのかな

TOP