春の訪問者

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

心の準備もままならないままに
春が来たということだなあ

西へ東へ行き来して
そらぞらしいけど都会の春はやってきたということ
幸せも、
天涯の孤独も
やっぱり春の中にあるということだな
赤いカーペットを歩く人も、
暗いガス室に導かれる犬も、
いまちょうどこの時を生きている

いかんともしがたいが、
少しきょうは祈るとしよう

そんな我が家は
オランダ人の仲間が増えた
大丸のポイントで買った

それもそうだが
昨日は焼きそばのうまさに心惹かれた
いろいろなものが、侮れないのだ

ほどよきくすり

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

他人にも、自分にも
うまくゆかない、思いのようにならない
そんなものは、あたりまえ

志の前に、挫けてしまうのも、ヒトである証拠
よりよくありたい、と思う
みずからを、愛さなければ、なにを愛そう

そんなとき、くすりがありますよ
「自己受容」とラベルにあり、
よいあんばいに、服していただきます。
うけいれること、がカギです。

心理学の先生も、仰ってるではないですか
嘘だとおもったら、ググッてみて。

「用心」は必要だけど
「心配」はいらない、と、口走ってみて、自分でなるほどなあ、と感じたきょうの事でした。

たつみ

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

いらいらしては、なりませぬ
ほれ、みなさいよ、このお顔

すこし前の話で恐縮なのですが
河原町「たつみ」に初上陸を果たしました。
立ち飲み
カウンター
座敷
と三拍子そろってますが、
馴染みのアナタなら迷わずカウンターへ。

酒飲みって、アテは最低限でいいんですよね

私らはやっぱり、あれこれ、頼んでしまいますけど

鯖味噌やら
ポテサラやら

でもやっぱり

黄桜

忙しそうなおにいさんの前につったって
寡黙なおっちゃん達は何思う

至福の時間

河原町で会いましょう
築地のウインナコーヒーも健在で嬉しいな
ずっと幾つかの古いお店が続きますように

ワインのこぼし

Filed in NO CATEGORY Leave a comment

更新をサボっている間に、もう桜のつぼみも膨らみかけているのである。
それ故に、すこし前の話なのだ。
2月はお金がなかったので、我慢をした分、
給料が入ったので、ヨメとイッパイ行くことにした。
(後で分かったが、2月の月末にNHK受信料の引き落としがあり、
随分少なめのスタート、3月後半は再び前月同様)

始めて訪れたのは、東向日のアラシっちうお店。
ドリンク、フードが安くて美味しい
ホットドッグやら、タパスみたいの、ピクルス。
写真は、ワインのこぼし。
飲み過ぎて二日酔いになっちゃったよ。



お行儀のよいワンちゃんも連れて行ってもいいことになっておる。
マスターも話し好き。
こんどふたばも事前マナー講習??を受けていただいた上で、
颯爽とこの店に再度乗り込むのである。

TOP